サービス接遇検定

ホワイトカラーではなく、人と接するあらゆる仕事、現場で求められる能力です。
接客に関しての考え方、知っておかなければならない知識などを学びます。

第一次産業と第二次産業などのお話を授業でよくさせてもらうのですが、
仕事で第三次産業に従事される方は労働者全体の70%強になっています。

その第三次産業は農林水産業や工業「以外」の業種となりますので、
仕事の中に、お客様との距離が近いサービスが含まれることとなります。

販売や飲食のみではなく、公務、教育、福祉、医療などあまりに多岐にわたるものであるため、
きちんと理論を吸収する時間、そして考える時間と消化する時間が求めらます。

このスキルに関しては、現場で身に付けることが可能であるため、
実践の現場(仕事)に自らを置くことにより、学ぶこともできると思います。
「失敗したくない方」、
「準備を終えて、最初から出来る方法論が自らのスタイルの方」、
「職歴の中で、答えがわからなかった方」、
「これからの変わっていく働き方で、短時間でも接客が必要と考える方」、
「人とうまく付き合っていきたい方」、
「優しさを求めてるから、優しくなりたい方」あたりにお勧めです。

なお、「サービス業の申し子のような人生を送ってきましたので」という方、
一度、自分の実力を試す意味で、形にする意味で受験するのもよろしいかと思います。
あまり勉強せずとも勝負できる、楽しめる内容となっています。